待合室

中央線名古屋近郊から始まる211系顔の記録

2018/8/25・26 東農・南信訪問

早速、前回の更新から

かなり時間が経ってしまいました・・・

 

過去話に偏りがちだったので

比較的最近の話題を

 

 

南信の方へドライブがてら中央西線飯田線撮影へ行ってました

 

せっかく行くなら土休日ダイヤ限定で

中津川以東始発の211系5000代運用の中津川行きが撮りたいと思い

深夜のうちに移動して早朝から撮影へ

f:id:alr_2000:20180908004848j:plain

211系5000代 K17編成 3850M

 

まさかのトンネルから姿を現した途端に

幕回し開始

 

合川~中津川と

次の駅が終着駅ではありますが 

こんなにも早くから回されると思っていなかったので

油断していました

 

クハ側で中津川幕が撮れる貴重な列車なので

リベンジしたいものです

 

気を取り直して場所移動

f:id:alr_2000:20180908004845j:plain

211系5000代 K??編成 5706M

 

国道19号沿いのドライブインから俯瞰

 

定期運用ですが

名古屋の街中を走っている電車が

定光寺界隈よりも山深いところを走っていると違和感があります

 

この後は適当に時間を潰しつつ

本当の目的である碓氷峠を行き来した国鉄特急電車を撮って飯田線

f:id:alr_2000:20180908005536j:plain

f:id:alr_2000:20180908005533j:plain

211系3000代 N314・N305編成

 

北殿で長野色211系の交換を撮影

JR東海の駅でありながら行き交うのはJR東日本の車

 

といってもE~~~系の類でもないので

あまり違和感は無いですね

そしてさり気なく岡谷方面の列車でやって来たオリジナル幕の編成

 

この後は温泉に入り

適当に車中泊して一夜を明かしました

 

 

26日

早起きして早朝の213系岡谷快速を狙うも

曇天で撃沈

 

特に車両をデカデカと撮る気も出ず

休んでいるうちに晴れの兆しが見えたので風景重視の撮影へ

f:id:alr_2000:20180908005932j:plain

飯田線 与田切

 

少々雲が目立つものの

さっきまでの曇天が嘘だったっかのように晴天へ

景色は素晴らしいですが

細い帯で緑色がステンレス車体と同化してしまい

213系が走っているという感じは薄れてしまいますね

 

 

もう一つ気になっていた川の撮影地があったので北上

f:id:alr_2000:20180908005929j:plain

飯田線 大田切

 

駒ヶ岳の山々が雲にかかっているのが惜しいですが

こちらもなかなかいい眺めでした

 

下調べ不足で特に順光撮影地が思いつかなかったので

適当にドライブしつつ早めの帰路へ

と言いつつも名古屋界隈まで来たところで寄り道

f:id:alr_2000:20180908005926j:plain

211系0代 K52編成

 

夕日に照らされる211系 K52編成を撮影して帰りました