待合室

中央線名古屋近郊から始まる211系顔の記録

近況

4月~5月下旬頃まで撮った写真のまとめ

(今回の記事は長くなっております)

 

2019/4/6

f:id:alr_2000:20190611000722j:plain

 

中央線で211系と桜を絡めて撮ろうと思い高蔵寺

Twitterで見かけるようなキレイな写真を撮ってみたいなとは思うものの

なかなか簡単にはいかないですね

f:id:alr_2000:20190611000719j:plain

 

今度は近づけて撮影

雲一つない青空に恵まれたのはよかったです

この後は金山へ

f:id:alr_2000:20190611000715j:plain

211系5000代 K19編成

 

まずは縦アンから

f:id:alr_2000:20190611000711j:plain

 

今度は桜を目一杯入れて

神領の211系と桜が一緒に見れる機会も

あとどれくらいあるのでしょうね

 

 

2019/4/7

f:id:alr_2000:20190611000706j:plain

211系5000代 K5編成

 

この日は東農界隈で撮影

いつものカーブで10両編成を狙いましたが

ピントが甘かったので割愛

f:id:alr_2000:20190611001123j:plain

 

10両編成の折り返しを土岐川と絡めて

長閑な場所を211系の10両編成が走っていくのは面白いです

 

 

2019/4/9

 久々に平日休みが取れたので長野へ

f:id:alr_2000:20190611001120j:plain

211系2000代 N607編成

 

ダイヤ改正によって設定された

特急車代替の快速列車を撮りに行ってました

休日ダイヤでも見れる松本方面の快速列車は晴れの中で撮れましたが

一番の目的だった元おはようライナーの平日限定長野方面への快速列車は

直前で曇って撃沈

晴れていれば間違いなくいい感じに撮れていたので

かなり凹みました

せっかく休暇を取ってまで来たのに…

 

 

2019/4/21

f:id:alr_2000:20190618204224j:plain

 

平成もいよいよ終わりということで

このような時でないと撮れないであろうこじつけ写真を撮影

ちなみに平成時代末期は思わぬトラブルに遭遇したりと

あまりいい思い出がありませんでした

 

 

2019/5/12

f:id:alr_2000:20190618204241j:plain

 

この日は未だにしっかりと踏み入れてなかった定光寺界隈へ

f:id:alr_2000:20190618204356j:plain

 

昨年の夏の青春18きっぷのポスターにもなった場所から

f:id:alr_2000:20190618204331j:plain

 

定光寺の廃墟でお馴染みの千歳楼

2003年頃まで営業していた建物が

ここまで廃れるのはすごいですね

建物の周りは春日井市と愛知県警が設置した囲いがあり

防犯カメラも何台か取り付けられて厳重に警備されていました

f:id:alr_2000:20190618204306j:plain

 

森の中に入ってみると鳥居が

どうやら奥のほうにある玉野御嶽神社のものだそうです

 

2019/5/25

f:id:alr_2000:20190618203938j:plain

211系5000代 K106編成

 

久々にお手軽駅先撮影

f:id:alr_2000:20190618203920j:plain

211系0代 K52編成

 

途中から壁高欄によって床下が隠れてしまうのが難点ですが

個人的には好きな撮影地です

f:id:alr_2000:20190618203859j:plain

211系5000代 K116編成

 

目的の211系統一10両編成

セカンドナンバーが先頭で来てくれました

f:id:alr_2000:20190618204020j:plain

211系5000代 K2編成

 

かつて白い編成札を付けていたK2編成

今となっては他編成とあまり変わらない存在に・・・

f:id:alr_2000:20190618204037j:plain

211系5000代 K9編成

 

列番表示機の下にタオル?っぽいものが貼り付けられていました

前々からこのような感じだった気はするのですが

いったい何があったんでしょうね

f:id:alr_2000:20190618204054j:plain

211系5000代 K103編成

 

今度は211系統一10両編成の回送列車

土休日ダイヤは統一10両編成が撮りやすくていいですね

f:id:alr_2000:20190618204112j:plain

211系5000代 K7編成

 

“普通”表示の211系5000代

基本的には前面も行き先か快速といった表示を出していますが

この列車は神領行きと

前面幕には無い行き先のため

東海では珍しい普通表示が出てきます

稀に前面幕に行き先がある列車でも

“普通”と出ているところを見かけますが

f:id:alr_2000:20190618204129j:plain

211系5000代 K102編成

 

普段は東農地域でよく撮っている211系統一10両編成の快速列車

 

この後は釜戸の方へ

その前に…

f:id:alr_2000:20190619214811j:plain

211系0代 K51編成

 

神領で長期離脱中のK51編成の様子を

この記事を公開した時点では

既に運用復帰していますが

3月から6月の上旬までと

かなり長い期間離脱していました

f:id:alr_2000:20190619214753j:plain

 

モハ210-14の床下を見ると

MGがキレイになっていました

ここに何か原因があったのでしょうね

f:id:alr_2000:20190618204210j:plain

中央本線 武並~釜戸

 

釜戸に到着後

ひたすら歩いて気になっていた土岐川沿いのところへ

街中から長閑な田園地帯を211系が走っている

名古屋近郊の中央線はやっぱり面白いです