2019/1/2~1/5 新年早々の岡山訪問
タイトルの通り
帰省でもなく初詣でもなく213系を撮りに岡山へ
固定3連の方をメインで撮ろうと思ってましたが
四国6000系の本州乗り入れが
2019年3月のダイヤ改正で消滅とのことなので
それらの記録も兼ねて瀬戸大橋線の方で撮影へ
213系0代 C-08編成
晴れの国と謳いながら
訪れると高確率で曇天か雨天の岡山
今回は晴れてくれそうな雰囲気
213系0代 C-02編成
岡山213名物?のブツ6運用
セカンドナンバーのC-02編成が先頭で来てくれました
そしてこの後にやって来る四国6000系
晴れているにも関わらずピントが怪しかったので撃沈
翌日にリベンジすることに
~2日目~
初日と同じ場所で四国6000系の撮影へ
寝坊したため4連の213系はパスすることに
213系0代 C-10編成
2日目も運よく晴れ
普段湘南色の211系を見ていると
この車体で青い帯は新鮮ですね
213系ではないですが
目的だった本州(岡山)乗り入れの四国6000系も
晴れの中で撮ることができました
第2編成だと側面のロゴマークが残っているのもいいですね
この後は東岡山へ
213系0代 C-01編成
213系トップナンバーのクハ側を回収
前面にヘッドマーク等を掛けるバーが
なぜか撤去されているのが特徴
213系 C-02編成
C-02編成のクハ側が撮れそうだったので
駅から走って近くの適当なカーブ上の踏切から面縦
岡山の213系2連のクハの大半はサハ改造先頭車なので
ある意味珍しい方です
~3日目~
四国6000系を撮る必要もなくなったため
瀬戸大橋線には行かず
固定3連213系のクモハ側を撮りに赤穂線へ
213系 C-01編成
昨日に引き続き
213系トップナンバーのクモハ側を撮影
個人的には2連よりも3連の213系の方が好みです
とはいえC-01編成は元々ワンマン対応の2連で
ラ・マル・ド・ボァに改造されたC-04編成の
余剰サハを組み込んで3連になった編成ではありますが
213系 C-12編成
ブツ6に続いて岡山213名物?のC-12編成の3連運用
C-06編成が離脱してたため3連になって代走してたようです
気動車ならまだしも電車でこの組成
この後は倉敷美観地区を散策
ホテルで一夜を明かして
最終日は四国6000で瀬戸大橋を渡ろうと思うもまた寝坊
18券片手に岡山を後にしました