待合室

中央線名古屋近郊から始まる211系顔の記録

2019/1/2~1/5 新年早々の岡山訪問

タイトルの通り

帰省でもなく初詣でもなく213系を撮りに岡山へ

 

固定3連の方をメインで撮ろうと思ってましたが

四国6000系の本州乗り入れが

2019年3月のダイヤ改正で消滅とのことなので

それらの記録も兼ねて瀬戸大橋線の方で撮影へ

f:id:alr_2000:20190221222040j:plain

213系0代 C-08編成

 

晴れの国と謳いながら

訪れると高確率で曇天か雨天の岡山

今回は晴れてくれそうな雰囲気

f:id:alr_2000:20190221222036j:plain

213系0代 C-02編成

 

岡山213名物?のブツ6運用

セカンドナンバーのC-02編成が先頭で来てくれました

 

そしてこの後にやって来る四国6000系

晴れているにも関わらずピントが怪しかったので撃沈

翌日にリベンジすることに

 

~2日目~

 

初日と同じ場所で四国6000系の撮影へ

寝坊したため4連の213系はパスすることに

f:id:alr_2000:20190221222033j:plain

213系0代 C-10編成

 

2日目も運よく晴れ

普段湘南色の211系を見ていると

この車体で青い帯は新鮮ですね

f:id:alr_2000:20190221223107j:plain

JR四国 6000系 第2編成

 

213系ではないですが

目的だった本州(岡山)乗り入れの四国6000系

晴れの中で撮ることができました

第2編成だと側面のロゴマークが残っているのもいいですね

 

この後は東岡山

f:id:alr_2000:20190221223102j:plain

213系0代 C-01編成

 

213系トップナンバーのクハ側を回収

前面にヘッドマーク等を掛けるバーが

なぜか撤去されているのが特徴

f:id:alr_2000:20190221223058j:plain

213系 C-02編成

 

C-02編成のクハ側が撮れそうだったので

駅から走って近くの適当なカーブ上の踏切から面縦

 

岡山の213系2連のクハの大半はサハ改造先頭車なので

ある意味珍しい方です

 

~3日目~

 

四国6000系を撮る必要もなくなったため

瀬戸大橋線には行かず

固定3連213系のクモハ側を撮りに赤穂線

f:id:alr_2000:20190221223252j:plain

213系 C-01編成

 

昨日に引き続き

213系トップナンバーのクモハ側を撮影

個人的には2連よりも3連の213系の方が好みです

 

とはいえC-01編成は元々ワンマン対応の2連で

ラ・マル・ド・ボァに改造されたC-04編成の

余剰サハを組み込んで3連になった編成ではありますが

f:id:alr_2000:20190221223257j:plain

213系 C-12編成

 

ブツ6に続いて岡山213名物?のC-12編成の3連運用

C-06編成が離脱してたため3連になって代走してたようです

気動車ならまだしも電車でこの組成

美濃太田キハ75の3連に近いものを感じます

 

この後は倉敷美観地区を散策

ホテルで一夜を明かして

最終日は四国6000で瀬戸大橋を渡ろうと思うもまた寝坊

18券片手に岡山を後にしました