2018/08/28~9/2 高崎界隈へ②
~3日目~
なんとなく気になっていた横川のカーブ撮影地へ
211系3000代 A10編成
まさかの2日目に撮影したA10編成
掲載しませんでしたが初日にも見かけており
まさか3日連続で見かけるとも思いませんでした
特徴的な編成ですが
何度も遭遇すると流石に珍しくも何とも思わなくなりますね(
211系3000代 A9編成
A10の次は偶然にもA9編成が
前回でも触れましたがA9編成も元C16編成の一部であり
かつての高崎線130周年ラッピングのペアを撮影することができました
A9編成撮影後は適当に横川駅周辺を散策しつつ
適当なタイミングで駅へ
横川らしさ?を出すために
今でも峠を登ることができたらいいんですが・・・
高崎にいったん戻り
この後は吾妻線へ
高崎界隈の路線で
とても211系の4両編成が走ってるように思えない長閑なロケーション
どこかの〇西本線も見習ってほしいものです
中之条では今朝撮ったA9編成と交換
ゲリラ豪雨の中
長野原草津口に到着
ローカル線ではあるものの草津温泉へのアクセスを担ってるため
そこそこお客さんが乗っていましたが
この駅を境に4両編成中3~4人乗っているかどうかの空気輸送列車に
雨は止むどころか強くなっていくまま
終着の万座・鹿沢口駅に到着
殆どの列車はここで折り返します
車内もご覧の通りガラガラ
本数は少ないとはいえ
これでも電化路線で固定4両編成です
高崎に戻り
埼玉の知人と撮影してこの日の活動は終わり
~4日目~
せっかく群馬県に来ていながら
211系撮影ばかりもどうかと思ったので
何となく気になっていた伊香保温泉へ
(本当は群馬県に向かう直前にヤマノススメ サードシーズンで出てきたからというのが理由ですが)
とはいえ全く撮らない訳にもいかないので
桐生で軽く撮影へ
211系3000代 C13編成
小雨が降り
気を散らしながら撮ったためカツカツ気味に
既にラッシュ時間帯も終わり気味だったため
これで撤収
その後は伊香保温泉に向かった後
吾妻線新線を走る211系と旧線
奥に見えている旧線がやがて沈むと考えると何とも言えない気分です
八ッ場トンネルから出てくる211系 A52編成
鉄道らしくないデザインの坑口から出てくる211系を縦で
4000m以上もある八ッ場トンネル
ヘッドライトの動きを見ていると
手前までそこそこの勾配がある様に見えました
川原湯温泉駅で交換する211系
湘南色の211系自体は名古屋界隈でも見れますが
単線区間かつ国鉄スタイルの211系の交換風景はあまり見れないので
新鮮でした
言わずもがなですが
この後は高崎へ
~5日目~
いよいよ撤収日
完全に撤収の予定だったので特にそれといった撮影はせず
ただ高崎駅周辺で宿が取れず
せっかくなので軽く俯瞰しました
高崎へ向かう時に乗ったA37編成
運転台周りをよく見ると冬季ではないため
Wパンタの使用停止の札がありました
A10・A37編成に見送られつつ高崎を後にしました
(掲載は割愛しましたが結局初日から最終日までA10編成を見かけるオチに)