待合室

中央線名古屋近郊から始まる211系顔の記録

2018/08/28~9/2 高崎界隈へ②

~3日目~

 

前回の続き 

なんとなく気になっていた横川のカーブ撮影地へ

f:id:alr_2000:20181011003033j:plain

211系3000代 A10編成

 

まさかの2日目に撮影したA10編成

掲載しませんでしたが初日にも見かけており

まさか3日連続で見かけるとも思いませんでした

 

特徴的な編成ですが

何度も遭遇すると流石に珍しくも何とも思わなくなりますね(

f:id:alr_2000:20181011003028j:plain

211系3000代 A9編成

 

A10の次は偶然にもA9編成が

前回でも触れましたがA9編成も元C16編成の一部であり

かつての高崎線130周年ラッピングのペアを撮影することができました

f:id:alr_2000:20181011003022j:plain


A9編成撮影後は適当に横川駅周辺を散策しつつ

適当なタイミングで駅へ

 

横川らしさ?を出すために

峠の釜めしのおぎのやの売店と一緒に

 

今でも峠を登ることができたらいいんですが・・・

 

高崎にいったん戻り

この後は吾妻線

 

f:id:alr_2000:20181013002247j:plain

 

高崎界隈の路線で

とても211系の4両編成が走ってるように思えない長閑なロケーション

どこかの〇西本線も見習ってほしいものです

中之条では今朝撮ったA9編成と交換

f:id:alr_2000:20181013002245j:plain

f:id:alr_2000:20181013002242j:plain

 

ゲリラ豪雨の中

長野原草津口に到着

ローカル線ではあるものの草津温泉へのアクセスを担ってるため

そこそこお客さんが乗っていましたが

この駅を境に4両編成中3~4人乗っているかどうかの空気輸送列車に

f:id:alr_2000:20181014234532j:plain

 

雨は止むどころか強くなっていくまま

終着の万座・鹿沢口駅に到着

ここからあともう一つ先の駅である大前駅吾妻線の終点ですが

殆どの列車はここで折り返します

f:id:alr_2000:20181014234527j:plain

f:id:alr_2000:20181014234529j:plain

 

車内もご覧の通りガラガラ

本数は少ないとはいえ

これでも電化路線で固定4両編成です

 

高崎に戻り

埼玉の知人と撮影してこの日の活動は終わり

 

~4日目~

 

せっかく群馬県に来ていながら

211系撮影ばかりもどうかと思ったので

何となく気になっていた伊香保温泉へ

(本当は群馬県に向かう直前にヤマノススメ サードシーズンで出てきたからというのが理由ですが)

 

とはいえ全く撮らない訳にもいかないので

桐生で軽く撮影へ

f:id:alr_2000:20181015001115j:plain

211系3000代 C13編成

 

小雨が降り

気を散らしながら撮ったためカツカツ気味に

既にラッシュ時間帯も終わり気味だったため

これで撤収

 

その後は伊香保温泉に向かった後

昨日訪れた吾妻線で気になっていた川原湯温泉駅

 

f:id:alr_2000:20181015002159j:plain

吾妻線新線を走る211系と旧線

 

八ッ場ダム関係で話題になった吾妻線

奥に見えている旧線がやがて沈むと考えると何とも言えない気分です

f:id:alr_2000:20181015001112j:plain

八ッ場トンネルから出てくる211系 A52編成

 

鉄道らしくないデザインの坑口から出てくる211系を縦で

 

4000m以上もある八ッ場トンネル

ヘッドライトの動きを見ていると

手前までそこそこの勾配がある様に見えました

f:id:alr_2000:20181015001109j:plain

川原湯温泉駅で交換する211系

 

湘南色の211系自体は名古屋界隈でも見れますが

単線区間かつ国鉄スタイルの211系の交換風景はあまり見れないので

新鮮でした

 

言わずもがなですが

この後は高崎へ

 

~5日目~

 

いよいよ撤収日

f:id:alr_2000:20181015005703j:plain


完全に撤収の予定だったので特にそれといった撮影はせず

ただ高崎駅周辺で宿が取れず

伊勢崎駅前の東横インを取ったら偶然にも最上階

せっかくなので軽く俯瞰しました

f:id:alr_2000:20181015005700j:plain

 

高崎へ向かう時に乗ったA37編成

運転台周りをよく見ると冬季ではないため

Wパンタの使用停止の札がありました

f:id:alr_2000:20181015005657j:plain

 

高崎駅に到着し高崎線へ乗り換え

A10・A37編成に見送られつつ高崎を後にしました

 

 

(掲載は割愛しましたが結局初日から最終日までA10編成を見かけるオチに)